ブログ

2019.10.28更新

開業して初めて学会参加を理由に休診にしてしまいました。それも、2日も!本当にいいのか?と自問自答しながら、久しぶりの学会を満喫。福岡で二つの学会を掛け持ちして2演題発表、そして夜は留学時代の仲間と恩師と楽しいお酒をいただきました。皆様にはご迷惑をおかけしてすみません。さあ、また今週から頑張るぞ!

癌治療学会2019発表癌治療学会2019Martin

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2019.05.16更新

医者って偉そうじゃん!って気持ち、よくわかります。私もそう思う(-_-;)。そこで、そんな悪評を払拭せんがため、わたくし市民医療講演を孤軍奮闘頑張っています。題して「いきいき健康相談会」。このたび、5月26日(日)10時から、第27回のいきいき健康相談会を中本牧コミュニティーハウスにて開催します。今回のテーマは「睡眠時無呼吸症候群」。意外と多いんですね、これが。結構、生活習慣病の原因になったり、夜間頻尿になったりするんです。今回は、業者にお手伝いいただき、実際の機械をお見せしながら説明したいと思います。ぜったいに来てよかったって思っていただけるように準備していますので、ぜひ皆さん、お誘いあわせのうえ、気楽にお越しください。

 

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2019.05.07更新

当院は水曜日と木曜日の午後は閉まっています。院長、遊んでばかりいないで開けてよ!って時々言われてしまいます。いやあ、ありがたいお言葉、ありがとうございます。ですが、遊んでいませんよー。実は在宅診療をしているのです。当院は在宅支援診療所といいまして、ご自宅で療養されている患者さんを訪問診療しているクリニックなのです。とはいえ、弱小個人経営、大きな在宅専門クリニックのように看護師さんを連れて車で次々と訪問しているわけではなく寂しく一人でお宅を回っています。でも、ここで大活躍なのが、愛車「リード125」。ホンダの原付です。中古で購入したのですが、これがなんとも快適。爽快。風薫る5月、バイクが気持ちいい!訪問診療もなかなか楽しいですよ。

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2019.04.20更新

当院の入り口のすぐ横に公共のトイレがあるのですが、院内にもトイレがあります。このトイレ、実は知る人ぞ知るTOTO社製の高機能の尿流検査用トイレなのです。極めて優秀なトイレなのですが、詰まりやすいのです。幾度となくトラブルに見舞われ、皆様には「大便をしないで!」、「トイレットペーパーも流さないで!」と願いしていたのですが、先日ついに完詰まり!を起こしてしまいました。あああ。。悲しい。。。クラシアンに来ていただきどうにか開通しました。クラシアン様様、頼りになります!

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2018.10.22更新

インフルエンザ予防接種の季節がやってきました。このワクチンって毎年流行の予想に合わせて変えているのですが、昨年はその予想の発表が大幅に遅れた関係でワクチン供給が間に合わずに大変な騒ぎになりました。2月になってようやく十分なワクチンが供給されるようになりましたが時すでに遅し、流行のピークは終わっていました。

さて、今年はさすがに大丈夫だろうと思っていたのですが、なんと今年も数が不足しています。当院もまだ十分な量が確保できずにいます。そのため、当院では11月になってから予防接種の予約を始めます。皆様に均等に接種ができるよう随時努力していますので、何卒ご了承を!

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2018.09.12更新

暑い夏もひと段落、今年の夏がひどい暑さとめちゃくちゃな台風と北海道の地震と、ほんとうに大荒れでしたね。でも、ここ数日はようやくひと段落した感じです。暑さがゆるむと皮膚のトラブルも減ってきます。当院も少し余裕が出てきました。ホッと一息ですね。さあ、みなさん、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋、夏が大荒れだった分、秋を楽しみましょう!!

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2018.06.20更新

当院がサポートしている進行性前立腺がんの新たな治療法(Lu-PSMA標的治療)が世界的権威のLancet誌に掲載されました。これで決して怪しい治療ではないというお墨付きをもらったようなものです。今までにない画期的な治療法ですので、これから世界的に急速に広がっていくはずです。当院もあきらめかけている患者さんの一条の光になれるよう頑張ります。以下リンクで論文の概要が見られます。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29752180?dopt=Abstract

 

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2018.03.25更新

皆様、常日頃ご不便をおかけしておりましたが、ようやく当院の混雑状況と順番待ち番号を院外からみられるシステムを立ち上げました。私が要領よくどんどん進めていけばいいのでしょうけれども、こればかりはなかなか改善しません(^^;)。そこで、スタッフの協力の下、新しい表示システムを導入しました。皆様、下記からアクセスしてみてください。登録も手続きも一切不要です。

  SimplrOrder   QRコード QRコードからアクセス、またはクリック!

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2018.03.15更新

最近、待ち時間が長くなってしまうことが多くなってしまいました。私の要領が悪いせいで、おひとりにかかる時間が長くなっているのが主な原因です。皆様には本当にご迷惑をおかけしていると心苦しく感じています。予約制にしてはというご意見もいただいていますが、以前予約制にしていたことがあり、予約した方もお待たせして予約外の方にいたっては本当にとってもお待たせしてしまう事態になってしまいました。

現在は、超音波検査や膀胱鏡検査、手術後の処置の方などだけ予約を取らせていただき、ほかの方は来院順での診察を基本としています。とはいえ皆様お忙しい方ばかりで、待ち時間がネックで治療のタイミングを逃してしまっては元も子もありません。どうぞお急ぎの方は受け付けにその旨お申し出ください。ほかの患者さんとの兼ね合いもございますが、可能な限り対応させていただきたいと思っています。

当院としましては、待ち時間自体を減らすことを第一の努力目標としています。また、待ち時間も有効に使っていただけるようにいくつかの機器を導入することを検討しています。今しばらく改善までにお時間をいただけましたら幸いです。

投稿者: 馬車道さくらクリニック

2018.03.14更新

さあ、明日3月15日、第20回いきいき健康相談会開催します。各月第3木曜日午後3時~中本牧コミュニティーハウスにて、ってずいぶんローカル。。。しかし第20回とは、我ながら頑張ったねえ。誰もほめてくれないけど、明日は一人で乾杯します(^^♪

第20回いきいき健康相談会

投稿者: 馬車道さくらクリニック

前へ

ご相談はお気軽に

泌尿器、皮膚科、内科のことでお悩みでしたら、横浜市にある馬車道さくらクリニックまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL:045-201-9510
contact_tel_sp.png
医療コラム いきいき健康相談会